ホーム>塾長ブログ>コラム>集中力を高めるためには
コラム

集中力を高めるためには

復習や予習を自宅でやろうとノートを広げるものの、集中力が長続きせず眠くなってしまうという方は多いでしょう。
そこで、こちらでは集中力を高める方法についてご紹介いたします。

 

集中力が続かない原因

人間の集中力は長くても90分、一般的には50分続くと言われています。もちろん、個人差はありますので、中には15分で集中力が切れてしまう方もいます。まずは自分の集中力がどのくらい続くのかを把握し、その限界に達したときに少し休憩を挟むようにしましょう。

また、問題のレベルが自分に合っていなかったり、気持ちが焦っていたり、他に気になることがあるという場合にも集中力は続きにくくなってしまいます。睡眠不足や無理のしすぎ、勉強を行なう環境が整っていない、ノルマは決めているが期限を決めていないなどということが原因になることもありますので、何が原因で集中力が低下しているのかを特定し、そこを改善してみてはいかがでしょうか。

 

集中力を高める方法

集中力が低下すると暗記がなかなかできなかったり、簡単な問題さえも間違えてしまうこともあるでしょう。
そんな方は、アルファ波ミュージックという音楽を流すと良いかもしれません。人がリラックスしているときの脳波のことをアルファ波と言い、アルファ波ミュージックとはそれと同じような波長を感じられる音楽です。
リラックスして勉強をすることが可能ですので集中して取り組むことができるかと思います。

また、ガムを噛んだりストレッチをしてみるのも良いです。気持ちをリフレッシュさせることができるので、集中力を取り戻すことができるでしょう。自分に合った方法を見つけて、効率よく勉強をしてみてください。

 

燕市にあるCompass学習塾では個別指導を行なっております。近くには燕南小、燕東小、燕西小、小池小がありますので、燕市にお住まいで小学生・中学生・高校生のお子様がいらっしゃるという方はぜひCompass学習塾をご利用ください。また、塾講師募集も行なっています。興味がある方はそちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.compass18.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13