ホーム>塾長ブログ>コラム>勉強を習慣化させるには
コラム

勉強を習慣化させるには

好奇心が強く、初めて集団行動に触れる小学生、部活動や受験など様々な試練に向かう中学生・高校生は、日々の授業でとても多くのことを学びます。そのすべてを理解するためには予習・復習が大切です。 こちらでは、勉強を習慣化させるための方法をご紹介します。

 

目標の設定

明確な目標を設定することで、やる気を持たせることができます。高い目標を定めることも良いのですが、子どものレベルに合わせて、まずは低く設定してみましょう。目標をはじめから高く設定してしまうと、なかなか達成できないことに不安を覚え、やる気を失ってしまう可能性は十分に考えられます。

低く設定した目標を達成することができたのなら、さらに少し上の目標を設定します。目標をクリアすると達成感を得ることができるので、子どものやる気に繋がります。少しずつでも目標を達成することができれば、徐々に成長し続けることが可能となることでしょう。

 

勉強する時間を決める

毎日勉強を続けさせるためには、勉強する時間を決めることが大切です。夕食後に1時間勉強をすると決めたり、学習塾から帰宅後に予習・復習をすると決めたりと、子どもの勉強する時間を決めます。そうすることで、はじめは強制的にしていた勉強が、そのうち習慣化して自然と継続するようになっていきます。

 

サポートはとても重要

モチベーションを上げやる気になるのは、本人の考え方や気持ち次第ですが、それを引き出すサポートは家族にもできます。勉強に励む子どもを褒めてあげたり、気分転換になる飲み物や軽食を運んだりすると、嬉しいという気持ちからやる気もアップします。

また、学習塾に通わせ同じ目標を持つ仲間と互いに刺激しあうことも、モチベーションアップが期待できます。
他の人が頑張っている姿を見ると、自然とやる気がみなぎるものです。

 

新潟県燕市にあるCompass学習塾は、一人ひとりの生徒に指導を行っている個別学習塾です。わかるようになるまでしっかりと学ぶことで苦手分野を克服し、さらなる成長へ繋げることが可能となります。そのためのサポートをしっかり行う学習塾なので、安心してご利用ください。

通常授業の予習・復習だけではなく、テスト対策にも役立ちます。また、講師募集もしておりますので、新潟県燕市の学習塾で、指導に興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.compass18.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/16